忍者ブログ

ゲーム日記語り部屋

「 クリアしたぜ、KID! 」

[PR]

2024.09.19 Thursday 20:39

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリアしたぜ、KID!

2008.02.02 Saturday 18:23

てなわけでクリアですよ!
私こんな短期間でクリアしたの初めて!時間数的には約一日!
しかも最後のシークレット?(?)見るために無駄に2回もラスボス戦した(笑)
いや、最高だったと、思うぜ?(笑)
無駄に好きだ。

で、ネタバレを防ぎつつ感想書きたいと思います!
でもうっかり飛び出してしまう可能性も大きいので続きにしまっておきますね。
無駄に真面目に語ってるかも。
気分悪くされそうな方はご遠慮ください~;
あと、超、長い。

そいえば、皆さんかなり早くクリアされている感じだけど、どうだろ。
私的にクリア絵茶をそのうちしたいと思ってます。
ネタバレOK語りの予定なので、クリアされた方のみ参加という形にと思うんですが。
ご意見あると嬉しいです。めっちゃ語りたいね!本編もNDNも(笑)NKも!
==============================
取り敢えずまず言うのは、
ヒゲ様、素敵過ぎ。
いやね、本当はさすが次世代機、ムービー超綺麗とか言うところなんでしょうけど、
もうそれは解ってるから!
ヒゲ様とかネロとか超美人だよ!格好いいよ可愛いよ!
ミッションではヒゲ様とネロが会うところはどれも凄くいいと思う。
あ、でもこれ萌だけの話ではなくて、話としても。
ちょっと辛辣かもしれないんですが、ストーリー的には少々ボリューム不足&説明不足を感じると思いました。
ネロの素性について隠しすぎている気がするし、
ネロが独り身であることや、キリエの両親が目の前で悪魔に殺されたとか、
それって公式の設定を見ていないと解らない情報だとおもうんですが。
ネロとキリエの関係もゲームだけをプレイした人には少々わかりづらいかなと。
クレドももっといい位置あったと思うんだ。
ダンテとの絡みももっとあってよかったと思うんですよ。
「鬼ごっこはおしまいだ」っていってもそんなに追いかけっこしてない(笑)
つかむしろネロとしては後半おっているという事実を忘れていたんではないかと思います。(笑)
折角「友情」や「次世代への橋渡し」としているのなら、もっとがっつりでてもよかったかなと。
でも多分そうするとヒゲ様よりの話になりすぎてしまう可能性もあるんでしょうが、ダンテの行動も隠しすぎ。
1ミッションの長さを伸ばすとかでもう少し絡んできて欲しかったかなとか。
欲をいうなら2みたいにネロ編とダンテに分けても有りだとおもった。
ネロが行動している裏でダンテが何をどうおもって行動していたのかというのが知りたい。
初めての人にも~という話の割には何だかんだと発売前情報を確認するくらいの人か、
オールシリーズやってきたコアファンではないと着いていきにくい始まりと展開。
(ずっとやっている人はダンテのことは大体読み取れるし、さんざ4発売前語りをしている人は
予測を立てまくっていたのでまだ入っていける)

が、こんなこといってますが正直ほとんど作り直しであろう次世代機で
2年の間にこれだけのクオリティっていうのは凄いと思います。
それに凄い次作を見ての複線を今回出しまくったという感じがするので、これはこれで面白かったかと。
次はもっといい話になると思うんだ!カプコンさんの新しい繋ぎは次回でいつも凄く
生きてるなって思うので。
次でネロの素性だとかダンテとの関係だとかもっと出ると良いなと思います。
て、うぉ・・なんか偉そうなこと並べてますね(汗)
でもいい作品だからこそ勿体無いーとおもってしまったのですよ。
自分達が好き勝手予想していたところとは少し違うところも多いからそう感じちゃったのかもですが、
うーん・・・。気分悪くされた方がいたらスイマセン;

で、システムとしてはやっぱりアクション面白かった!
ブリンガーは本当中々に爽快!
ちょっと技数が好くなくてKH2のコマンド思い出しちゃったけど(笑)
ネロはダンテと違ってstylishランクをあげる技の組み立てが凄くしやすいと思いました。
そのぶん若干ダンテよりランクのゲージが下がるのが早い気もしたんですが、気のせいかな?
ブルーローズも思ったより速射が聞いて楽しかったし。
あえて言うならネロ君重たすぎ(笑)
転がり幅というかネロはダンテと同じタイミングでよけようとすると当たっちゃう。
かなり特攻系だなぁと思いつつ、ガンスリスタイルを使ってきてた自分にはちょっとダメージがかなり来るタイプ。
ソドマスの姉貴は凄い使いやすいようでしたが。
あと凄くコマンド系が多くて特殊なのを使おうとすると腕に負担がきます(笑)
後あれ、技が派手なのに思ったほどダメージを与えていない?でもその点は
ダンテと違ってネロが人間であるという形で納得してます。
まだ全然その素性は出ていないけど、逆にその血筋であったとしても覚醒前はそんなに
凄い力はなかろうと。(それでもかなり人間離れしているとは思いますが:笑)
あとダンテのアクション!!
超かっこいい!!!!!
ダンテは見た目以上にダメージを与えると思いました。
本当に強い。そして凄い使いやすい。
ダンテ慣れをしているせいもあると思うんですが、あの素早さやガンスリ的には銃の速射性はいとしいところ。
ただ3ほど連打が影響している感はうけなったんですが。
自分のダンテの主な装備はパンドラ&ルシフェル(笑)
や、パンドラ凄い楽しいよ!ルシフェルも!ルシフェルは兄の幻影剣みたいでガンスリの人は使いやすかったんじゃないかな。
あとはギルガメスも使いやすかった。こういうのを良く使ったのは1のイフリート以来かぁ。
しかしとにかく魔具といえばGET時のダンテが本当相変わらず楽しそうで素敵だった。
そして前は凄くアメリカン的な悪乗りだったけど(笑)
今回は「日本かぶれか!」とか色々突っ込みたくなったり(笑)
そんなダンテがたまらなく愛しかったよ!
だってどのシーンをとっても素敵なんだもの。シーンていうかコマをとってすら!
でも途中ダンテプレイからネロプレイに切り替わるときに、久しぶりにネロを見たような気がして
「あ・・なんだかんだで自分、ネロもかなり愛しかったのね・・」とか感じました。
キャラクターは凄く4いいなって思います。
キャラの関係も凄くいい。凄くそこを見たかった!
もう、後は書くしかない、ね!(笑)
なんか本当交代って言う点ではよくもってきたなぁとか。
なんとなく、「新主人公鍛えて送り出し会 OB企画」って感じ?(いっておいて自分でも意味解らん)
でもこれが最後じゃなくて、なんだかんだでダンテもずっと出てきてくれるんじゃないかなー
って感じも最後まで残っていて凄く嬉しい。
是非そうして欲しいものです気持ち的には。

で、最後に微妙に2次的語りでなんなんですが、ちょっちネタバレでもあるんですが。
ネロってさ、ネロってさ、素性出てないじゃん?
血族ってことだけじゃない?

1・パパの隠し子
2・ダンテの若かりし日の過ち
3・腕がついた為の血の変化。

どれかな!!!!!(笑)
いやパパもさ、随分長生きだしさ、いてもおかしくないかもなぁって。
でも自分的にはちょっと複雑な気もします。
で、ありがちなのは3・・・・・・なんですが、
自分的には是非、2を押して行きたいと・・・・・!!!(笑)
親子でいいじゃない!友達も良いけど!(笑)
↑反転

そんなこんなで、最終的には萌まくっておりました。
まだ、語れるよ・・・!!(もういいから)

今後はまたぼちぼち語りながらネタ投下したいと思いますはい。
既にそっこーで「スパーダの息子(でいいよね、あの訳?)」で2週目はじめたので、
もっさりっしゅプレイ放送で。
あ、でもノーマルより楽しいかも。敵の強さが程よい感じ。
で、とまらないのでこの辺で・・(笑)
PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
TRACKBACKS

URL

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
神凪政宗
HP:
性別:
非公開

フリーエリア

フリーエリア

最新CM

[02/19 神凪政宗]
[02/17 Natalie]

ブログ内検索

バーコード

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH

[PR] キャッシング